Kyo-Be people卒業生の声

2004年卒

tomoko shima hairsalon(ニューヨーク)

Takenami Risa

15歳で京都美容専門学校に入学、と同時に地元で美容師として働く。22歳からファッションショーのヘアメイクの仕事を始め、27歳で独立。2011年には「第五回パリオートクチュールヘアメークアップオーディション」でグランプリを獲得し、いよいよ憧れのニューヨークへ。現在も自分を信じ、目標に向かって奮闘中。

京都美容専門学校で成長したと思うこと

京都美容専門学校に入学したのは15歳の時。先輩が通学していたので私も通うことにしたのですが、周りが大人に見えて最初は友達ができませんでした。でもアットホームな雰囲気でいろいろ指導していただいたので、ここまで成長し、今ニューヨークまで来れたのだと思います。ここでの仕事はのびのびと等身大でいられるので楽しいですね。今後もニューヨークを拠点にヨーロッパなどにも活動を広げていくほか、最近ではヘアメイクの視点から演技指導できる映画監督になりたいと考えています。

これから京都美容専門学校に入学する方へ

「お前のやっていることはおままごとにすぎない」など、私の夢に対して反対する人もいました。でも諦めず突き進んだ結果、今は憧れのニューヨークで働いています。皆さんも周囲になんといわれても感謝し、自分のことを信じ続け前に進んでもらいたいですね。 私もまだまだ今の仕事に満足できていませんが、いい仕事やチャンスに恵まれた時の満足感や達成感は凄く大きいです!